振動

何だか最近上の階に越してきた人がとてもうるさい。どしんどしんと足音や何してるか分からん音が毎日遠慮無しに響くので、いい加減我慢も限界に達して上の住人に直接苦情、というか、ここは思ったよりも音が下に響くので少し気をつけて頂けませんか?とやんわりお願いしに行った。


お願いした直後でもあまり足音がおさまる気配がなかったので「本当に分かってるのかな?」という不安はあったのだけれど、案の定というか意外というか...後日不動産屋がうちに尋ねてきた。「これこれこういう苦情を言われたのだけどどうしたらいいでしょう?」と上の住人から連絡があったそうだ。「私たちは普通に暮らしてるだけなんですが...どうしたらいいでしょう?」だってさ。


こちらとしては別に「物音一つたてるな」と言ってる訳では無い。「もう少し階下の住人に気を使ってね?」と丁寧に伝えたつもりだったのだが、先方にはご理解頂けなかったようですね..とこちらの絶望感を伝える。不動産屋も「どうしましょう?」とか困っちゃってるし。ほんと「どうしましょう」...。


そんな感じで結局今も折り合いつかず、毎日どしんどしんと我が家の天井は轟いてるんですけど、そこで、そこでなんですけど、どのくらいうるさい物音がどの程度の頻度で鳴っているのかを撮影して動画で見せれば、なるべくトラブル避けたがっている不動産屋も少しは分かってくれるんじゃないかと。ああこれはちょっと酷い。確かに胃も痛くなりますわ。と。


そんな訳で前置きが長くなりましたがどうかひとつ、「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」。